P1570502

ラタトゥーユ (夏野菜の煮込み料理) 大好きです!!

トマト味のモノは何でも好きなのですが、とくにラタトゥーユは好物で、何かとよく作ります[E:sign01]

きょうのランチに、息子が学校で育てた ピーマンと、自家製煮豚(紅茶煮)を入れたラタトゥーユを作りました。

ピーマン、ナス、トマト、煮豚、を小さめに刻んで、オリーブオイルで炒め、塩胡椒で味付けするだけ。炒め終わったら、フライパンの蓋をして弱火で5,6分かな。

仕上げに、白ワインとレモン汁を少々。豚肉とレモンで、夏バテ防止にもなるかも?それに、爽やかなお味になりました〜☆

息子の学年(2年生)は、ひとり一人 野菜を植木鉢で育てるのですが、好きな野菜を選べるそうです。ピーマンを選んだのは、クラスで息子とあと一人だけだったとか。あとは、枝豆、ナス、オクラ、きゅうり、ミニトマト… (それもよかったなあ〜[E:coldsweats01]) ピーマンが好きって、渋いなあ…

(夏休み前なので、家に持ち帰った植木鉢↓)

P1570507

三連休は、娘は部活、息子はサッカーの試合があり、旅行とかはできませんでした(もうこれから難しくなるなあ[E:sweat01])

連休最後のきょう、海の日は、前から息子と約束していた、映画を観に連れていきました。ポケットモンスターです[E:coldsweats01]

ゲームとタイアップして、しかも、二作同時上映なんて、商売上手すぎる〜と思わなくもないけど、映画は、案外深くて、楽しめました。ポケモンたち、赤ちゃんみたいで可愛いし[E:heart01]

映画館は、電車で来た人に割引をしていて、帰りの切符か、パスモがあれば(履歴をチェックされる)、割り引いてくれるのです! 1800円→1300円だったので、すごくうれしい[E:heart04]

今週で学校終わりですが…台風近づいてますね。どうなるんでしょう〜 気をつけて過ごしましょうね♪

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ