40歳を過ぎて、歯列矯正に初めてチャレンジしました。そして、3年7ヶ月歯につけていた矯正装置が、先週やっとはずれました〜! 

 

長かった〜[E:dash] けど、キレイな歯並びに、満足感でいっぱいです[E:heart04] 出っ歯でない私に初めて出会えた[E:heart04] 上の前歯って、垂直に生えるものなんですね[E:coldsweats01]

 きっかけ

 もともと出っ歯の傾向があり(笑) 前から矯正に興味はありました。大人になり、親知らずが4本しっかり生えて、前歯が上も下もどんどん押されて前に出て重なり気味に。

 でもいちばん強かったのは 夫の強い勧め(強制?)でした[E:coldsweats01] 子どもも産み終わり(笑)、子育てが一段落した時期に、たまたま友人に話を聞き、やってみようと決めました。 

 医者選びと費用

 友人が行っていた矯正歯科が、費用がわりとリーズナブルだと聞いて、家から通える範囲だったのでそこに即決。親切なドクター、スタッフで、ていねいにやってもらえたと満足しています。

 初回は、レントゲン撮影、矯正治療の説明を聞き、費用の説明をきき、正式に申し込みをしました。その次からは、4週〜6週おきの通院。最初のほうで、歯を上下2本ずつ抜き、その後、装置を少しずつ入れて、少しずつならしていきました。

 費用は、う〜ん、安いとは言えませんが、しょうがないかな。装置の種類によって、値段が変わってきます。私は安い方から2番目の装置にしましたが、20回分割払いで、なんとか月々の支払いができました。ちなみに強く勧めた夫は1円も出してくれず[E:wobbly]…自分の稼ぎから出しました。

 大変だったこと

 装置(ワイヤー)をつけていて大変だったこと、困ったことは、なんといっても口内炎との戦いです。

 歯が動くときの痛み(うずき)は、装置を締め直した当日と翌日ぐらいで、あとは、思ったより支障ありませんでした。

 ですが、口内炎は、ほとんどつねに口のなかにできていました。ワイヤーを入れているから、ちょっとしたことで傷ができてしまうのです。

 最初のうちは、ものを噛むたびに、腫れた部分ととワイヤーが接触し、激痛で、泣きながら食事をしていたことも。

 あとは、歯磨きも大変でしたね〜 掻き出すような感じで、ごしごし磨いていました。

 見た目はやっぱり、ギョッとしますよね〜 メガネもかけているので、まさにドラマの「アグリー・ベティ」状態。あんなに勧めた夫と娘からは、見た目が悪いから、早く装置をはずせ、まだはずれないの?とせかされました[E:sweat01] 一番願ってたのは私なんですけど〜

 とうとう、装置をはずすことになり、はずれた瞬間、とってもうれしかったけど、口のなかに物足りなさを感じました。歯が弱々しく感じれられて、無防備な感じがしちゃって。

 歯科衛生士さん(?)にそう感想を言うと、「みなさん ものたりないとおっしゃいます[E:happy01]」とのこと。 慣れってすごいですね!

 今後…

 さあこれで終わり♪ かというと、違うんです! 「これから、骨を固定させるために、リテイナーというものをつけていただきます」とのこと。

 とりはずしのできる、ワイヤーを上下の前歯に自分でつけます。食事の時間以外はずっとこれをつけてください、2年間、ですと!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  

 「これをしていないと すぐ歯が動いてしまいますからねー」と 脅され(?)て…

 ハーッ [E:dash] まだまだ矯正ライフは続きます…… 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ