仕事で、子どもの心理検査、知能検査などをするのですが、そのとき、テストの結果よりも気になることがときどき出てきます。

 それは、子ども自身の肌がガサガサだったり、爪が伸びすぎていたり、または深爪だったり、服が汚れていたり、頭がぼさぼさだったり、「お腹がすいた」を連発したり…

 子どもの心理や知的能力の状況より、家庭の養育の状況はどうなのかな?と心配になることが たまにあるのです。

 で 先日、帰宅したら、息子が 「手が痛い…」 と真っ赤にあかぎれしている両手を差しだしました[E:coldsweats02] 前の晩にハンドクリームは塗ったのだけど、見事なあかぎれで… 痛々しかったです。

 そして娘には、 「ママ、手袋ぐらい用意してあげなよ!!」 と怒られてしまいました[E:sad]

 スイマセン[E:sweat01]

 ふと見ると、息子は頭ボサボサ(床屋さんが嫌いなのでなかなか行けず) 穴のあいたズボンをはき、手はガサガサ… って ワタシ 人のこと言えないじゃない(大汗)!

 あわてて、手袋を探し、昨晩はクリームをぬり手袋をして寝させました[E:coldsweats01] 

身体のケアってあんまり得意じゃないんです〜 (うちの子達は丈夫なので助かってるのですが) 忙しいとつい後回しになりがち。 けど、大事なことですよね!

反省しました[E:sweat01]

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ