_1191166

豚肩ロースのブロックが値引きされていたので [E:happy01] 買ってみました♪

いままで、豚肉のブロックはほとんど買ったことがなく、焼き豚、煮豚なども未経験。

(たこ糸を巻くのがめんどくさそうで…[E:coldsweats01])

今回、ネットでレシピを調べると、いろいろありますね〜

しかし、冷蔵庫に、長ネギと生姜がなかったので 作れるものが大幅に制限されてしまいました(泣)。

唯一家にあるものだけでできそうな、紅茶豚(煮豚)にチャレンジしてみたよ〜[E:smile]

レシピはネットで検索できるので、そちらでお願いしますね〜

かんたんに言うと、濃いめの紅茶(ティーパック2〜3袋)を煮立て、豚ブロックを40分ぐらいゆでる(たこ糸なしでOK!) → 豚肉をとりだし、付け汁につけて、半日置く(耐熱のジッパー付きビニル袋で)

付け汁もいろいろあるようですが、ワタシは、しょうゆ、酢、酒 でやってみました。

スライスして、好みのタレをかけるもよし、刻んでチャーハンや野菜炒め、サンドイッチの具として使うもよし、使い道たくさんありそう!

お弁当のおかずにも使えそう[E:heart04]

話は変わって、1週間の食費(食材費)ってどのくらい使ってます?

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

うちは、週1回生協で買ってますけど、お米をのぞいて 6千円〜8千円です。 安すぎ?[E:coldsweats01] ちなみに野菜が、田舎からときどき送られてくるので、野菜を買うと8千円、野菜なしで6千円かな。

内訳は(野菜なしのとき)、魚3パック、肉4パック、牛乳1,卵10個、ベーコン、食パン1斤、強力粉1キロ、りんご1袋、チーズand/orバター、調味料、豆腐2丁、納豆2パック、冷凍食品2〜3個(弁当用)、麺類、ワカメなど。

お米は月10キロ(4千円)

平均すると、うちの食費は、1日3食x4人(正確にいうと、給食ある日はちがうけど)で、1日千円ちょっとだよ〜と夫に言ったら、ドン引きしてました[E:happy02]

これから子どもがもっと食べるようになって、食費もかさんでいくんだろうけど…

あと、みて分かるとおり、おやつやお酒類は基本的に買わないな〜 おやつは学童や職場でいっぱい食べてるので[E:delicious]

でも夫が、おやつ&お酒がときどき欲しいらしく、そういうときはポケットマネーで買ってきてます[E:coldsweats01]