_9190720 P1390770

ママiランドのお題  「ママのストレス発散法」について。

【家事、子育て、仕事… 忙しい毎日のなかで溜まったストレスをどう発散(解消)していますか?】 とのことですが、

私はまず、家事も子育ても仕事も続けたいからこそ、「ストレスをできるだけ少なくする」 ことをこころがけてるかな。まず、入り口のところでストレスをシャットアウトするわけです。

完璧を目指さない、人と比べない、がんばりすぎない、7割程度のエネルギーでやる、難しいことは人に頼む・任せる、予定を入れすぎない、省けるものは省く…

家事も子育ても、かなり手抜きだったり、夫にお願いしてるし、(「私無理、パパやって〜」が口癖!)

仕事も、難しい仕事を同時に何本も抱えないようにしてます。(だから成長できてないのかな?トホホ)

あとは、私の場合、規則正しい生活をすることで、心も体も安定するので、決まった時間に食べて寝るように、あと暴飲暴食に気をつけるようにしてます(ついつい食べ過ぎてしまうので…)。でもこれは、私の努力というより、子どもがいることでずいぶん助けられていると思います。

それでも、溜まるストレス。毎日同じ事の繰り返し、という生活にも飽きるし(笑)。

ストレス発散でもあり、生活のスパイスとして、ちょっとした[E:shine]楽しいこと[E:shine] をするようにしてます。

たとえば

○好きなアイドルのTV,DVDを観る(これは効くね〜)

○気の置けない仲間・友人とおしゃべり、食事会

○ひとりの時間を持つ(カフェ、本屋めぐり…)

○読書、日記、ブログ(読む、書く) きれいな写真のインテリアブログ、料理ブログを眺めるのも好き〜

○たまに「ぜいたく」する(笑)

 

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ