P1390495

梅雨があけたら、この猛暑! すごい〜

朝食+弁当作りだけで、体中に滝のような汗が…(ワタシはあまり汗をかかないたちなのに、今年は違います!)

暑いときの料理、めんどくさ〜いってなりがちなのですが、夏野菜をいっぱい食べて元気で過ごしたいですよね。

献立に困ったときのお助けの一品にどうでしょう? 「夏野菜の揚げ浸し」です。

このクソ暑いのに揚げ物なんて〜 と つっこまないで!(笑) どうせ汗はかくものだし(爆)

ナス、ピーマン、いんげん、かぼちゃ… を適当に切って素揚げするだけ。(ワタシはフライパンに1〜2センチぐらいの油でやってます)

それを、熱いうちに汁につけます。 汁はお好みで何でもよいと思いますが、わが家は、 「めんつゆ+酢」 が好評。酢が入ると、食欲アップするのかも?

大人向けにはこれに 大根おろしがあればさらにグーですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末、町内会のお祭りおわりました〜

子ども会のお店(おもちゃ販売) 売れ行き良く、完売!

子ども会役員のなかで一人ダウンしてしまうというハプニングもありましたが、カバーしあって乗り切れました。

町内会のお祭りってこうしてたくさんの陰の働きがあって成り立っているのだな〜とわかりました。…めんどうだなあと思っていた地域の活動も、あるのはありがたいこと、よいものだな〜 と すこしだけ(笑)思ったりしました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ