Cosmos

きのうは、ポカポカ陽気のなか、江ノ島まで行ってきました。小田急片瀬江ノ島駅(写真)から、歩くこと15分、島の中に、県立女性センターという建物があります。

そこでの講演会=暴力防止啓発セミナーに行ってきました。講師は、原宿カウンセリングセンター所長で臨床心理士の信田さよ子さん。お題は、「ドメスティックバイオレンス〜加害・被害と子どもへの影響」でした。ちょっとヘビーですね^^

でも、一般向けのセミナーでもあり、講師の話術に引き込まれ、笑いが起こる場面も。

原宿カウンセリングセンター始め各地で行われ始めているDV加害者(夫)、被害者(妻や子ども)向けのプログラム(グループ)のお話など興味深く聴きました。

講師の長年の臨床経験や学びから、「家族」についての価値観のお話もあり、考えさせられました。

信田さん曰く、「子どものために一番良いのは、だらしな〜い家の中、へたれ夫、ちょっと口うるさいけどしっかり者の妻」 とのこと(笑)。うちはなかなかいい線行ってる!とほくそ笑んでしまいましたよ(爆)