Maroncake

むき栗がまだ冷凍庫にあったので、栗ご飯と、栗入りパウンドケーキを作りました♪

パウンドケーキは、たいてい、市販のホットケーキミックス(200g)を使います。粉をふるわなくてもダマにならないし、ふんわり膨らむので重宝してます。今回は、国産全粒粉のホットケーキミックス。

バター80gと砂糖80gをよく混ぜ、卵2個を加え、粉と牛乳50ccも加えて混ぜ合わせ、最後に栗を混ぜて、170度で40分ぐらい焼き上げました。栗は、あらかじめ、砂糖とブランデー適量に漬けておきました。

何も言わずに出したら 「栗が入ってる!」と家族もびっくり&よろこんでました^^

週末はとくに予定なく、…娘の土曜参観ぐらいで、家でのんびり過ごしました。

Futari

こどもたちは、図書館で借りた、「ミッケ!」(I SPY) に夢中。これって、観察力や目の動きの訓練になりそうですよね!? とくに息子が好きでよく借りてきます。

Kamen

雑誌「てれびくん」付録の、仮面ライダーW(ダブル)のフィギュアも、息子と私で作りました(紙と輪ゴムで)。パーツの多さ(40個くらい!)に気が遠くなりそうだった(笑)…けれども、三体完成させて、充実感!

知らなかったけど、仮面ライダーダブルは、二人の人間が合体して一人の仮面ライダーになるのですね。しかも、一人が三バージョンに変身できるので、かなりの数の組合せができるのです。「多様なキャラを持ち合わせ」「多様な人たちと協働する」ことが必要な、いまの時代の反映でしょうか…(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪