ラジオで聴いた話。

2006年から2010年ぐらいまで、オリオン座流星群の活動が活発化しているそうです。知りませんでした!

そして、今年は、今夜あたりからが出現のピーク。1時間に50個ぐらいの流星が見られるそうです!

観察に適している時間帯は夜10時〜明け方にかけて。子どもと一緒にみるにはちょっと遅めだけど…

見つけ方は、オリオン座のあたりを中心に、でも、夜空全体をみてよいそうです。

地べたに寝っ転がってみるのがいちばんよいとか。

ゴリ家のあたりは今夜は残念ながら曇り空ですが… 今月24日ぐらいまでがピークらしいので、晴れた日に探してみようかな!! (近眼なのでたくさんみつける自信はない…)

さて、流れ星と言えば、願い事ですね(笑)。

一瞬で消えてしまう流れ星に願い事をかけるというのは、とっさに願い事を思いつかないと難しいと思うので、ほんとうに普段から強く願っていること、心からの願いや望みでないとできないと思うのです。

そして、普段から強く願っている願いだからこそ、かないやすいのかな〜と思ったりします。願えば何でもかなう、とは思いませんが、願っていないことは、かないにくいのではと思うので…

いま私が流れ星をみたときに出てくる願いって何だろう? う〜む、あまりはっきりしたものはないかもしれない… ちょっとさびしいなあ♪ 

リンク:国立天文台

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪