Th_musuko

ある日の夕食時、 息子(5歳)がとつぜん、悲しそうな声で言い出しました。

「ボク、女の子に生まれたかった…」 

え? そうなの? ちょっと、どきっとしました。

「どうして?」と とりあえず聞いてみると、

「言わない。ママはいつも『大丈夫、大丈夫』っていうから言わない!」 と。

ひえ〜!! 参りました。 たしかに、子どもが不安そうなことを言ってくると、「大丈夫だよ〜」と言うことが多かったかも(汗)。それで子どもの不安が軽減するのかと思っていたけれど…そうでもなかったんですね!

「大丈夫」なんて言葉でごまかさないで、まずは、ありのままの気持ちを受け止めて欲しかったんだね…

カウンセリングのお仕事のときには、安易に「大丈夫」などと言わないように気をつけてるんだけど、家族に対しては、配慮できてなかったなあ〜と反省。

小さな子でも、いえ、だからこそ、そんな風に思うんだ、と大発見でした。

それで、

「ごめん! 『へ〜 そうなの』しか言わないから、聞かせて!」 と息子に頼み込んで、

「女の子に生まれたかった」わけを聞き出しました(笑)。

そしたら、「… 男はケーサツに捕まるから…」というじゃありませんか!

へえ〜 (しばし絶句) 「ああ、そうなんだね」 としか言えませんでした… (あなたは大丈夫よ、とも言えないし…)

一応、「女も捕まるよ…」 と言ってみたけど、説得する必要はなかったかな?

そういえば、最近息子は、車のなかで私が聞いているニュースをいやがって、「怖いから消して」とよく言うのでした。事件のニュースになると、わかるんですね… そして、容疑者が男であることが多いのも気づいていたのですね… いや〜 びっくりです。

それにしても、「大丈夫と言わないで」なんて… 子どもの不安を、不安としてそのまま受け止める… 子どももそのことを望んでいたんですね。息子から教えられた一コマでした♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ