P1300815

 新型インフルエンザが猛威をふるい始めましたね。学校の夏休みが明けたので、地域でこれから流行出す可能性もあります… 

 ワクチンの優先順位などが検討されていますが、たとえワクチンを打ったとしても、10月といわれている流行期には間に合わないでしょうから、かかっても、重症化しないよう、できるだけ健康管理に気をつけたいですね…

 毎日、家族全員が外に出ているわが家としては、手洗い、うがい、そして十分な栄養と睡眠に気を配りたいです。あ、マスクは… 冬に買った残りがまだあります^^

 それに加えて、こんな対策をしてみようと思ってます。

 

ワーキングマザースタイル で読んだのですが、

●生姜の飲み物 〜 手作りジンジャーシロップなど。まだ作ってませんが(笑)簡単で、おいしそう。作り方はこちら→

●プロポリススプレー(写真) 〜 たまたま、ブラジルのおみやげでいただいたもの。前に一度使ったらかなり苦かったので、職場の引き出しにしまいっぱなしだったのですが、インフルエンザ対策になると知って、使い始めました(笑)。ちょっと刺激が強いですが… そのぶん効き目あるのかな?? ちなみに、子どもはふたりとも、スプレーの匂いを嗅いだだけで、逃げました(爆)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ