Candle

6月21日(日)は、夏至の日でしたね。

100万人のキャンドルナイト に合わせて、わが家でも、プチ(笑)キャンドルナイトをしました。

呼びかけでは、8〜10時まで、電気を消そうというのですが、わが家では、7〜8時の1時間、電気を消して、ろうそくの灯りで夕食を食べました。

「電気がなかったころは、ずいぶん暗いなかで食事をしてたんだね」

「昔の人は、早く寝てたのかもしれないね」 などと子どもと話しました。

「(電球を発明した)エジソンが亡くなったとき、その村では電気を消してエジソンの死を悲しんだんだよ」 と娘。 知らなかった!

これからは毎週末、キャンドルナイトをしようかな〜

Candle2

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!