Jam

みなさんは、朝型ですか?それとも夜型?       

わたしは、どっちも弱くて(爆)、たくさん寝ないと持たないタイプです。睡眠時間、8時間欲しいな〜最低でも7時間は。

朝型といえば、何年か前、夜9時に子どもと一緒にねて、朝5時に起きる生活を半年ぐらいしたこともあった、けど、めまいがするようになったので(苦笑)止めてしまいました。

冬は寒くて、朝起きられなくて(布団から出られない)というのと、子どもが春休みだったのというので、最近は、7時半頃まで寝ていました! (私が家を出るのは8時20分です)

娘の学校も始まり、少しずつ早起きしなきゃ〜、朝型にしていきたいな〜と思っていたところ、素敵なサイトに出会いました。

朝時間. jp です。 (子育てスタイルの姉妹サイト)

早起きしたくなるようなコラム、エッセイ、朝ご飯レシピがたくさん載っています!

そこでみつけた いちごのコンフィチュール (ジャムのことです)のレシピ。さっそく作ってみました!(最近いちごも安くなってきたし…)

なべに、砂糖とイチゴをいれて火にかけるだけです(笑)。5分ぐらいでできます。こんなにシンプルなのに(だから?)おいしいの! 自家製パンにつけていただきました。

あと、雑誌 日経ビジネス アソシエ にも、最近 「朝活」という特集がありました。

朝活= の時間を有効用して、自己啓発、スキルアップにあてる(勉強、仕事、体力作り、異業種交流会など)のようです。

ここで得たヒントより…無理して早起きしない。週2日から始める。10分ずつ早く起きる。1日の時間の使い方を書き出してみる… 

それから、やってみたいなと思ったのは、朝早く家を出て、出勤途中、おいしいパン屋さんでゆっくり朝食をとること。子どもが中学生ぐらいになったら、できるかな?

早速、朝目覚まし時計を6時にセット。10時に寝た翌朝は、6時すぎに起床できました! 読みたかった本を読んだり、パソコンも夫と取り合いにならずに使えるし…なにより、余裕をもって過ごせるのはいいですね!

仕事場にも、15分ぐらい早く到着。重要な電話を何件か受けることができましたよ〜!(いつも遅刻ぎりぎりで…汗) 週2日ぐらいから、6時起き、始めてみようかな…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!