野菜、果物、木の実をたくさん食べる、この食生活を取り入れ始めて1ヶ月が過ぎました!

 すべてこの本の通りに厳格にやっているわけではありません。無理なく、ちょっとずつ変えていこうという感じ。

増やしたものは:

  • 果物、野菜、豆、ナッツ(クルミ、アーモンド)、種(ひまわり、かぼちゃ、亜麻仁など)、アボガド

減らした/止めたものは:

  • 乳製品(チーズ、ヨーグルトは買っていない)
  • ごはんの量を半分に→野菜でお腹をいっぱいにして、最後にご飯をちょっと食べる。
  • 油っこいもの、揚げ物
  • コーヒー
  • 甘いもの

食べ方の変化は:

  • 朝は、果物を多めに、先に食べる。
  • 野菜に火を通すときは、少量の水で蒸す。
  • 間食は、スナック菓子を避け、ナッツや果物に。

 肉、魚は、もともと少なめに毎日交互に食べてまして、今までと変わらずです。

 それから子どもに関しては、ふたりとも給食で、牛乳をはじめ何でも食べているし、家でもごはんも普通に食べます。上記を実践しているのは、私と夫。

 こういう感じの食事を続けていたら、大好きだった脂っこいものにあまり惹かれなくなったんですよ(いまだけか!?)。でも、ときどきの友人との外食などでは、こってりしたものやケーキも食べてます。 ハレの日のお楽しみということで。

 では、本題に戻って、その効果を発表します! 

 ●お通じが良くなった!!

 ●体重が2キロ減った!(ウェストも!) → というか、実を言うと半年前に戻りました(苦笑)。

 体重を減らすことは目的ではなかったので、 うれしいおまけ! 油と甘いものと炭水化物を減らせば、体重も落ちるんですね…

 体は軽いし、食べ過ぎて眠い…ということもないし、快調です! あと、口内炎ができやすいんですが、すぐに治るようになりました!

 夫はどうですかねー? 中性脂肪が減っているかどうか、、、4月の検査が楽しみ☆(私と同じものを食べてるハズ。だけど隠れていろいろ食べてる疑いも大いにあるので…)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!