こちらに書きましたが、夫と娘と私と、コラージュ作り(雑誌、カタログから写真を切り取って貼る…心理療法の一種)をしたのが、去年の夏。

 先日、私があるワークショップで作ってきたコラージュをみせたら、娘が「あたしもやりたい!」と。 そして夫も、チョキチョキ、ぺたぺた、やり始めました… 今回はどんなものができるかな?

 娘は、完成するまで、見せてくれません。 「できた〜!」と言って出してきたのがこれ↓


P1120275

 タイトル(テーマ)は、「なかよし」だそうです。カップル、結婚式、親子、兄弟、家族…(モンスターも)。いちばん好きな写真は、中央左の、親子がイルカに触れている写真だとか。「イルカに触りたいから」が理由です。

 甘えん坊な娘… これを見たとき、「うわっ 愛情飢餓!?」 と一瞬 ぎょっとしましたが、 よく見ると、このコラージュ、赤ちゃんから、子ども、青年期、結婚、そして孫ができる(中央下の三世代家族の写真)…と、人の一生を表しているではないですか! 感動〜 で、うるうるしてしまいました。

 次は、夫の作品。テーマは、「エスケープ」(現実逃避)だそうです(笑)。真ん中には、リゾートホテル(コテージ)、上は、パソコンの前で寝ている人(自分だとのこと)。右下は、バイクです。バイクに乗って、現実から逃げ出したい〜んでしょうか(笑)。

P1120273

 最後は、私の。真ん中のマンゴー。色や形にもひかれましたが、それよりも、果物を持って差し出す手、に惹かれたのだと思います。 タイトルは(作ってから思いついた)「受けることと与えること」。自分もいろいろ受けたい(ケアされ、学びたい)し、人をケアしもてなすこともしたい…そんな感じです。

 左下の自転車こいでる人は、「家庭も仕事も…」と、ひたすらこいでいる自分のイメージ。

P1120272

 半年前に作ったものと比べると驚きがあります。いまの私なら絶対作らない(作れない)ものだったりするので…

 また、ときどきやってみましょう♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!