ナチュラル・ハイジーン式健康食生活、楽しんで続けていますよ~ 2週間目に入りました。朝は果物とナッツだけ。昼、夜は、ご飯を半分にして(家族はふつうに食べます)、野菜、豆をたっぷ~りいただいています。(肉、魚も少々) おなかいっぱい食べてよいので、飢餓感(笑)とか苦しい感じがしなくていいですよ。家族は、品数が増えたので喜んでいます。野菜料理といっても、切って蒸す(圧力鍋や厚手の鍋)が基本で、好きなタレとかごま油、ドレッシング、醤油などをかけていただくので、手は込んでいません(笑)。

 おいしかった~と思うものを二つご紹介。

 ひとつは、金時豆を使った「チリビーンズ風」 (←チリペッパーも挽肉も使ってないから)

 P1120231

 金時豆(2カップ)を3倍の水に5,6時間浸し、そのまま圧力鍋で5分加熱。さめたら、ゆで汁を捨て、ホールトマト1缶、スープ1カップ、人参、タマネギ、セロリ各1本を刻んだものと一緒に、圧力鍋で5分加熱、塩胡椒や、ハーブ、しょうゆなどで味付け。最後に、缶詰のコーンを足してみました。

 写真(上)のほかのおかずは、キャベツ千切り、小松菜のお浸し、人参とゴボウの「蒸し」きんぴら(蒸して、あとからごま油と醤油をたらしました)です。

P1120238

 ↑これは、土曜のお昼に作った、とろろそば。おそばと温かい汁(少し)の上に、とろろ、めかぶ、納豆、キムチ、ネギ、スプラウト、を乗せてみました。簡単にできて、おいしいです。とろとろねばねばで、身体に良い気がするし、食べやすくて、子どもも大喜び。

 この食生活を始めてうれしいのは、ズボンがゆるくなってきたこと。体重も少し減ってきました! 痩せるために始めたわけではないのに…うれしいな~☆