P1120199

クリスマス・イヴのディナー、今年は、家でステーキを焼いてみました!

というのは、オーストラリア産のサーロインステーキ(冷凍)を4枚いただいたのです。
重さをはかると、1枚約250g!

さて、ステーキを焼くのは初めてですから(汗)、どうしたもんか…

とりあえず、1日かけて、冷蔵庫で解凍しました。

料理本を探すと…ありました!ちょうどよいレシピが。

目から鱗のレシピでした~ 見てよかった~

1)肉に切れ目を入れ、瓶などでたたく (これは何となくわかってた)

2)肉の裏表に、ベーキングパウダーを揉み込む (柔らかくするためとのこと。知らなかった~)

3)タマネギ、人参、セロリなどの野菜とサラダ油で、マリネする。1時間以上。(知らなかった!時間がなく15分で断念)

P1120195

4)塩胡椒してから、厚手のフライパンで、バターとサラダ油で焼く。ブランデーでフランベする。

P1120196

以上を、ほぼ忠実に実行してみました。

焼き加減は、(結果的に)ミディアム? って感じ。

P1120200

お味の方は、期待以上に、柔らかく、上出来でした!! 

息子は残しちゃったけど、娘はたいらげていました~(笑)。 私は夫より早く、一番に食べ終えてしまいました(爆)。

ディナーのあとは、家族でささやかなプレゼント交換。私たち親からは、子どもに絵本を、娘からは指編みのマフラーをもらいました! 息子には、「折り紙でも絵でも用意してね」と言っておいたのだけれど、忘れちゃったみたい…明日保育園で作ってくるそうです(笑)。

P1120203

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!