Sa410120

きょうは、娘と息子が大変お世話になった保育園の先生の結婚式。親子で参列させていただきました。おふたりの人柄か、厳かななかにも笑いあり、温かい式でした。

園児、卒園児が、式のさいごに歌を歌いました… リハーサルのときより緊張していたけれど、とてもがんばったね! 先生も喜んでくれたかな~?

新郎は、偶然にも、私の知っている人でした! 20年ぶりの再会…とても(横に)成長されていて(人のことは言えませんが)、立派な男性になっていましたよ。私からみると、お二人とも個性的! どんな夫婦になるのか…楽しみです♪

子どもたちの歌の一節が 心に響きました~

…あなたの心とからだと すべてのいとなみが 守られ支えられ

よろこびあふれるように わたしは祈ります GOD BLESS YOU

(”GOD BLESS YOU" 作詞・関根一夫   作曲・岩渕まこと)


話は替わって、きのう、我が家の食卓の「席替え」をしました!

というのは、娘と息子が、食卓でしょっちゅう口げんかになるんです。どんどんエスカレートしてどちらかが怒り泣きするまでに。 

ふたりが対面して座っていることも、エスカレートの一因かな? と思いまして、ためしに、横に並んで座らせることに。二人とも、いいよ~とのこと。

結果、効果あり!! きょうの夕食などは、二人でふざけあって笑って笑って…別の意味で収拾がつかなくなり困りましたが(苦笑)。

娘には 「横に並ぶと仲良くなる。向かい合うと対立になりやすい。嫌いな人、苦手な人とは、横に座ったほうがいいよ」と種明かし(?)しました。「へえ~ どうして? なんで?」と娘。それを知るには、心理学科へ行ったらいいよ~!(笑)。

そういえば、私も相談の仕事のとき、座る位置を場合によって変えていますね。向かい合ったり、斜めだったり。 もちろん、好き嫌いが理由ではないですが(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!