5歳になったばかりの息子はけっこうおしゃべり。保育園の帰りの車では、彼がとっぴょうしもないこと(笑)をとつぜんしゃべり出すので、結構楽しいです。

 こないだは、「車の運転は、親指でするんだよ。親指がないと、運転できないんだよ」 と。 

 何を言ってるのか、一瞬??? でしたが、…確かに~! 親指を使わずハンドル操作しようと試みましたが(危ない!)、むずかしいよね~ と思ったのでした。

 どこで知ったの?ときくと、 「本で読んだ~(読んでもらった)」とのこと。車のハンドルをみて、突然思い出したのかな?

 そんな楽しいおしゃべりもするのですが、基本的には、車のなかでは、CDをかけています。子ども向けのお話や英語のCDです。

 実はわたし、小4の娘が2,3歳のころ、いわゆる「英語育児」にはまっていて、そのころ買い集めた英語のCDやテープ、絵本など、わりと持ってるんです(高価なものは売りましたが)。「英語育児」といっても、「かけ流し」だけですけどね。

 ところがふたりめの息子にはほとんど英語はやってなくて(熱が冷めちゃって。笑)…、夫に「息子にもたまには英語きかせたら」と言われて、そっか~と最近、車内でかけ始めました。といっても、1日10~20分ですが。

 息子が気に入っているCDは次のものです~

ラボ・パーティの日・英ものがたりCD

私が子どもの時にラボに入っていたので、クオリティーの高さはわかってるのですが、価格が高いので手が出ませんでした。が、すごくラッキーなことに、何年か前、役所の掲示板で「ゆずります」をみつけ、6セット(各CD4枚入り)をただ同然でゆずっていただいたのでした。

 息子のお気に入りは、

 しょうぼうじどうしゃじぷた

 いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

 ぐるんぱのようちえん などなど… 

とくに「じぷた」は大好きですね。歌もあって楽しいし。

アプリコット社の Welcome to Learning World Pink 

娘のために買ったもの。英語オンリーですが、歌あり、チャンツあり、楽しいので、息子は 「英語きく~」と このCDをリクエストすることが多いかな。

長岡輝子のせいしょものがたり

これは日本語だけです。旧約聖書5枚、新約聖書2枚 7枚セット。1枚のCDに3~5のお話が入っています。保育園で紹介していただき、娘のときに買った物。娘は大好きで繰り返し聞いて、暗記してしまったものも。息子も、すこしずつ聴いています。

 あと、あまり聴いていないけれど、「声に出して読みたい日本語」のCDも持ってます。こんど子どもといっしょに聴いてみようかな!

 みなさんのおすすめCDあったら教えてくださいね~☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!