急に涼しくなってしまい・・・夏休みが終わるモードになってきた感じですね。

 来週から学校が始まる小4娘。こっちに書いた夏休みの宿題はどうなってるかといいますと、残すところ、「自由研究」と「読書感想文」だけになりました!(っていうか、それが一番たいへんなんじゃないの?)

 あとの宿題は、本人が「やった」というので…私は確認してないけど。

 自由研究は父親と、感想文は私とやることになってまして、自由研究はほぼ終わりそうだそうです。感想文は下書きが半分できたかな〜というところです。

 今年は、夏休みの前半は、私も一緒に課題図書を読んだり、ディスカッション(?)したのですが、伝えたいことだけ伝えて、あとは子どもに任せることにしました。いまはできるだけ口をださず、手も出さないよう努力してます(笑)。感想文、「あとは自分でやる」と言ってるので、「おわったの?」とかそういう声かけもしないつもりです。

 でも、ついつい、言いたくなっちゃうのです。そんなにテレビみてていいの!? 週末だっていろいろ予定があって、やる暇ないよ!早く終わらせちゃえばいいのにetc. …

   言いたいけど、言わない、言わない! ひたすら我慢、忍耐してます。苦しいですが(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!