昨日、ぐんまから戻りました! きょうは、若干ふらふらしながら(笑)職場へいきましたよ。おみやげの「こがねいも」を持って・・・

 それでまた、ぐんまの話題なのですが、今回の帰省中、子どもと行ったところから2つ、お勧めのスポットをご紹介します。

世界の名犬牧場

Dog2

Dog1

 ネーミングがすごい(笑)ですが、ワンちゃんと遊べる公園です。起伏がある緑の芝生…ほんと、「牧場」と言ってもいいぐらいです。

 愛犬連れの方も、そうでない方も入場できます。ドッグランはあたりまえ。ここの売りは、犬連れでない人が、好きな犬を選んで「レンタル」し、散歩させることができることではないでしょうか。(30分または1時間コース)

 犬を飼うのが夢の娘は、レンタルに挑戦。小型犬から大型犬まで(レンタルできる人は18歳以上)、いろんなワンちゃんが選べます。

 娘は、父親と相談して、コーギーの「クッキー」にしました。リードを手に、いざ散歩へ!

 しかし、クッキーちゃん、なかなかまっすぐ歩いてくれません。もとの柵のなかに戻ろうとしたり、木の根っこをクンクンしたり、食べてる人の近くに行ってしまって動かなかったり… かと思うと、思いっきりダッシュして、娘がひっぱられてしまったり。飼い主じゃないからしょうがないのかな? 娘はがっかりして、最後は涙目状態でした(笑)。しかし、また来てみたいそうです。

 レンタルお散歩しなくても、ワンちゃんとふれあえる(さわったりだっこしたり)スペースもあり、小さいお子さんもたくさん来ていました。

 ただ、ここのワンちゃんたちは、ストレスたまるんじゃないかな…という気もしましたが。

県立ぐんま天文台

 予約なしで、夜の天体観望ができると知って行ってみました。150センチと60センチの望遠鏡があります。

 残念ながら、曇り空〜雷で、天体観望は中止。施設見学だけしてきました。新しくて立派な施設。庭には、ストーンサークルもあり、昼間も楽しめるかも。

 天体観測と関係ありませんが、駐車場から展望台まで、600メートルほど、遊歩道を歩いて上らなくてはなりません。それが「ナイトハイク」のようで、意外に楽しかったのです!

 熊よけの鈴を鳴らしながら、虫の音を聞きながら、薄暗い中を歩いていくのは、ドキドキ感もあり、落ち着く感じもあり… ちょっとした距離、しかも階段だったので、息子をジジババのもとに置いてきて、正解でした。ひさしぶりに、夫と娘と3人で過ごし、娘もちょっとは満足したかな?

 ここの望遠鏡で星を見てみたい!秋〜冬に絶対いく!と子どもの気持ちはさておき、私は心に誓ったのでした(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!