Pict0014

 夏休み第一弾のお出かけで、山梨にある「ハイジの村」へ家族で行ってきました[E:sign03]

 ここは、平成10年に、山梨県立フラワーセンターとしてオープンし、平成18年に、いくつかの会社に委託し(指定管理者制度)、「花と星空のテーマビレッジ、ハイジの村」 としてリニューアルオープンしたそうです。

 たしかに、フラワーセンターだけだったら、人は集まらないかも…周りに何も無いところだし…でも、ハイジ村、なかなかよかったですよ! 

 入るとすぐ、スイス風の建物が建ち並び、カフェやレストラン、アニメの「アルプスの少女ハイジ」のミニ博物館があります。

 それほど広くない園内(庭)には、段々の花畑、池、そしてヨーゼフ(犬)や、ゆきちゃん(ヤギ)にも会えます。

 子連れには、ちょうど良いのではないでしょうか?? ハイジのアニメが大好きなうちの子たちは、とっても喜んでいました。

 ほかにも、幼児〜小学生向けの遊具のあるキッズ広場、ハイジのビデオを流しているコーナー、なぜか、鯉に餌をあげたり、マスのつかみ捕りができるコーナーも。

 おみやげがもらえる「スタンプラリー」にも挑戦。かーっと日差しが照りつける猛暑のなか、上り下り…歩き回りましたよ〜 これ、老若男女、みなやっていました(笑)。こういう企画でもなければ、暑い園内を歩く人は少ないと思うので…企画としては成功なんでしょうね。

 場所は、中央道 韮崎インター、または須玉インターから、車で10〜15分。

 とにかく暑かった〜[E:sun] ので、次回は、少し涼しいときに行ってみたいですね。

Pict0001_2

Pict0002

Pict0003

Pict0006

Pict0010

Pict0011

Pict0015

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←にほんブログ村へGO!