Pict0002

 ラベンダーが散ってしまう前に、ドライフラワーを作ることにしました。

 インターネットで調べてみると、乾燥方法はいろいろとあるんですね。

 たとえば、シリカゲル(乾燥剤)を使う、電子レンジ、冷蔵庫などなど。

 冷蔵庫に入れて作るのが、いちばん色が褪せないらしいのですが、冷蔵庫にしろ電子レンジにしろ、においがつきそうなので、別の方法をとることに。

 それは、車の中で乾燥させる、というもの! 気温が上がる日に、車中においておけばよいとか。

 さっそく、今日、車のダッシュボードに朝、置いておきました。

 今日は良い天気で気温が上がったので、夕方、パリパリのドライフラワーになっておりました! しかも、車の中はラベンダーの良い香り! 一石二鳥です!?

 乾燥ラベンダーは、しばらく玄関に飾り、そのうち、花だけにして、サシェにいれようと思っています。