Italian_4

 急にフォカッチャが食べたくなりまして…[E:bread]

 思い立った夜 捏ねて冷蔵庫で一晩低温発酵させ、翌朝 ちょっと早起きして、形成~最終発酵~焼き上げをしました。朝の行程は1時間弱だったので、朝食に間に合いました~! 

 生地にはバジルとドライトマトを入れてみました。

 材料は、こな400g, 水200cc, オリーブオイル50cc, 塩小さじ1,砂糖ひとつまみ、ドライイースト小さじ半分(低温長時間発酵の場合)。焼き上げは200度で約18分。

 フォカッチャって、オリーブオイルをたっぷり使うのですね。生地に入れ、焼きあげる前に、表面に塗り、焼き上げた後でも再度表面に塗ります。でも、食べてみるとべとついた感じはなく、ぱりっとして美味しくいただけました[E:heart04]

 それに、簡単ミネストローネを作って(タマネギ、ジャガイモ、にんじん、ホールトマトのスープ)、イタリアンな朝食に♪

と、ご機嫌で過ごしていたのですが・・・じつはキッチンで事件発生! アリが、アリんこの行列が〜・・春になると、うちでは毎年、台所にアリが出現するのです…(泣)。

 急いで、アリの巣コロリを買ってきましたが、1日たっても効き目なし。がっくり[E:down]

また別の薬を買ってこなきゃかなあ…(ふ〜)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←にほんブログ村へgo!