今日で、今年も終わり。ここで1年を個人的に振り返りたいと思います!

 一言でまとめると、2007年は、とっても良い年でした。「種まき」の年だったとも言えるかな。

育児:

 娘は9歳に。身の回りのことや勉強も自分でさっさとこなすようになり、成長を感じると同時に、友達関係が親密になって、親からどんどん離れていくのを感じました。友達と交換日記をしているようなのですが、私には「絶対みせない」とのこと。この前も私の声かけに、「何でそんなに心配するの?」と返事が。私の接し方を修正する時期のようですね~

 息子は4歳に。1~2歳のころは「いつも機嫌がよく、されるがまま」だった子が、いまや、すっごい暴れん坊、こだわりの多い子に! この変化に翻弄されました~ 親は逆切れしないよう、「躾」を心がけるのが課題。

仕事:

 仕事を増やし、私にとって新たな領域の職場にも行くことになりました。刺激が多く、また今までの職場の良い面にも気づくことができて感謝でした。

 仕事上の目標もぼんやり見えてきたような。

体力・健康づくり:

 1年間定期的に整体に通い、毎日体操を続けた結果、腰から下はだいぶ柔らかくなり、腰痛はなくなりました! 残る肩と首はもう少し先になりそう…

 ジョギングは、途中で挫折。ウオーキングは同僚と週2回ぐらい続けました。

 バランスのよい、和食中心の食事をこころがけ、ベスト体重をキープ、血液検査も異常なし。風邪もひかず、病気らしい病気をしなかったように思います。(よく寝て、よく食べたし^^)

お楽しみ:

 2年半続けたブラバンを脱退。でも、リコーダークラブを結成!来年も継続したいです。

 家族で、けっこう旅行、おでかけに行けたかな? 映画や観劇、テーマパーク…下の子も一緒に楽しめるようになってきました。友達家族、ママ友達との食事会も結構できて、満足。

 パン作り、ホシノ酵母に果敢にチャレンジ。来年も続けるぞ~

 ブログ! ブログやSNSでのお友達が増えて、楽しかった! アクセス数が1年間で倍増しました。

 ほかにも、読書(良い本にたくさん出会った)、恩師やメンターとの再会…いろいろうれしいことがありました。

 1年間、ブログのご愛読、ありがとうございました! たくさんの方に読んでいただけて感謝。とても勇気付けられました! 来年もよろしくお願いいたします~ お気軽にコメントくださいね^^

 ところで、夫婦関係の言及がないって? お察しのとおり、どうにか現状維持です(笑)。