071216_1330

 先日、友人に誘われ、家族で、あるイベントに参加しました。竹取りの体験です!

 竹を生活のなかで使わなくなった今、「放置竹林」が環境面で問題になっているそうです。今回のイベントは、竹を使うあるプロジェクトの一環だとか。

071216_1159

 大人は、ヘルメットにのこぎりで、竹の伐採。一人2〜3本、切り、運び出していました。お父さん、おつかれさま!

071216_1133 私と子どもは竹を使った工作教室へ。

 いろいろあるんですね、竹のおもちゃ。竹のけん玉(けん竹ですね^^)、竹ぽっくり、ぶんぶん駒、竹笛…指導員さんに教えてもらい、一緒に作り、遊び、いくつか持ち帰りました。

  071216_1150ぶんぶん駒は、誰もが昔やったことがあるのではないかしら。糸がゴムのように伸び縮みする感触が懐かしかった〜。竹笛は、思ったより良い音が出て楽しいし。 071216_1203

 ラッキーにもその日は12月にしては暖かく、落ち葉の上のひだまりで、おにぎりと豚汁を食べることもできました。自然のなかでゆっくり過ごしたいな〜と思っていたところだったので、夢がかなった贅沢な一時♪