071125_0850001

 同じようなパンばかり載せて、すみませ~ん。手作りパンを100個 ブログにアップするプロジェクトを勝手に展開中なので(笑)。

 ♪本日のレシピ(全粒粉チーズパン6個分)

 強力粉(国産小麦)200g、全粒粉(国産小麦)100g、塩小さじ1、ホシノ酵母20g 、水160cc

1次発酵12時間→ベンチタイム→形成(プロセスチーズやクリームチーズを角切りにしておりこむ)→2次発酵1時間→焼き(200度 約20分)

  フランスパン風で、皮はパリパリ、中身はサックリしています。食事向け。息子は、中身だけくりぬいて食べていました^^;


 ♪おすすめパンの本(上記レシピとは関係ありあません)

素朴がおいしい、天然酵母のパン 

天然酵母を使った、フランスパンを中心としたレシピです。ブール、バタール、パンドカンパーニュ、ライ麦パン、フォカッチャなど。ふんわりパンも少し載っています。

形成途中の写真も多く、わかりやすい。初心者にも「やってみたい!」と思わせてくれます。

この本は、本自体のデザインが、シンプルかつお洒落だと思います。フレンチカントリーテイストの可愛いリネンやお皿… 写真集としても楽しめるかも!