Yoka1_1974_24011926

 ヘナとは、植物の名前で、それがそのまま髪の染料の名前になっています。

 二人目を産んでから、白髪がどっと増え、ときどき、お店で染めてもらっていました。

 でも、薬品(化学染料)が頭皮に染みて痛くなったことがあるのと、薬品のツーンとくる匂いが好きでないこと、髪にも身体にも悪そうな気がして(私の偏見ですよ、根拠はないです)…何か別の方法はないかな~と思っていました。

 ヘナで染める(薬品をいっさい使わない)方法があるのは知っていましたが、あまり染まらない…と聞いていたので、まだ試してはいなかったのですが、この度、初めて、自宅で挑戦してみました(写真の製品を購入)。

 まず、粉を熱湯で溶き、さましてから、シャンプー後タオルドライした髪に塗ります。放置時間は30分。まず驚いたのは、30分後の髪の手触り。コシがあり、つやつや、なめらかでした!…んで、肝心の色のほうも、思ったよりも、きれいに着色していました! まずは成功といえるかな。自分に合ったものがみつかって、よかったです。

 ただ、これ、3~4週間ごとに、染め直さないといけないと、説明書に書いてあります。う、めんどうくさい! もう少し持ってくれると、なおいいのにな…