071123_1834

 小さなお客様(子どもたちの友達二人)が来てくれたので、ピザを作りました。

 「ごはん食べていってね」と誘ったものの、冷蔵庫はほぼ空っぽ(汗)。1週間分の買い出し前日なもんで…

 こういうとき、頼りになるのが、ホームベーカリーくんです。ホームベーカリーで生地を作り、ありあわせのおかずをのせて、ピザを焼くことに。

 ピザソースが少々あったので、それを使い、

●缶詰のオイルサーディーンのピザ(写真奥)

●昨晩の豚のしょうがやき(笑)のピザ(手前)にしました

 ピザチーズもなかったので、スライスチーズをちぎり、赤ピーマンをそえました。

 パン生地なので、ふわふわっとした食べやすいピザです。

 あとはスープを作りました。じゃがいも、タマネギ、人参をみじん切りにして煮込み、牛乳とバター、塩こしょうで仕上げ。

 お客様たちは、おいし〜い! と たくさん食べてくれました。めでたしめでたし^^