平日の平均帰宅時間は6時半ですから、それからの料理というと、疲れてもいるし、手の込んだものはできません。(かといって週末も手抜きですが^^;)

 できるだけ手早く(20分以内)、しかもヘルシーな食事を作るべく、ない知恵を絞る日々…

 基本は、ご飯(胚芽米+十五穀)、汁物、肉か魚を一日おきに、野菜、です。野菜は旬のものを、とこころがけています。

 肉か魚は、焼くだけ、でよいのですが(笑)、野菜は皮むきや刻みが結構めんどうですよね。ときには包丁を握りたくない日もあるので、

 ○皮むき不要の野菜を使う (青菜、キャベツ、白菜、ネギ類、夏は、キュウリ、トマト、なす、ピーマン…)

 ○包丁を使わない野菜を使う (レタス、もやし、ミニトマト…)

 ○週末に下ごしらえする (にんじんの千切りを冷蔵、青菜をゆでて冷凍)

など、しています。

 にんじんの千切りは、使い勝手がいいですよ~ 塩をふってしんなりさせておくだけでオーケー。みそ汁に、サラダに、弁当に、炒め物に…

 あ、あと週の中日、水曜日は、市販の惣菜の日、と決めて、料理はしないことにしてます。これは、気分的に楽~ ちなみに今日は、「イギリスパンピザ」「フランスパンピザ」でした♪

 これからの季節は、「鍋料理」が多くなるでしょう^^