0709_029

0709_066

 三連休、ずっと暑かったですね! 3日とも遊び歩いてしまって、日に焼けたかも(汗)。 

 きのうは、家族と仲間とバーベキューをしに行きました。場所は、我が家から1時間強のドライブで行ける、山あいの川の支流にある、知人のお宅です。オーナーは引退なさってから、この土地に広めの家を求められ、自宅兼宿泊・研修のための施設とされているそうです。

 わたしたちは、ちょうど1年ぶり2回目の訪問。今年も日帰りで利用させていただきました。広いウッドデッキと広がる庭、その前にはきれいな小川が流れています。近くにわき水がわいているそうで、ポリタンクを持って水を汲みに来る人もいるとか。

 ちょっと隠れ家風の、ゆったりできる場所。オーナーもとても優しい気さくな方で、一緒に食べ、おしゃべりし…ゼイタクな時間を過ごしました♪

 バーベキューは、さんま、いか、鶏手羽(コチュジャン漬)、豚スペアリブ、ソーセージ、牛肉、野菜、芋、焼きそば、など。

 バーベキューはなぜ美味しいのか。まえに、ためしてガッテンでも取り上げていたそうですね。

 私が思うには、作る、焼くというプロセスを楽しむことができる、焼いているときの匂いで期待が高まる、野外なので気分が解放され、五感の感度が高まる…こんなところでしょうか??

 きのうも、作り始めてから、シメまで、3時間余り。しかし、よく食べたな~…