070915_1932_2

 今月23日は結婚記念日。1週間前倒して、夫と映画&食事にでかけました。ふたりでこのような行動をするのは、すご~く久しぶり。いろいろと発見があっておもしろかった…ゆっくり話せたし。育児に忙しいとき、このような時間も大事だな~と思いました。

 映画は、オーシャンズ13。11のときから私は大好き。今回も、現実離れしていて、スケールが大きくて、楽しかった。なんといっても、好きな俳優数人がいっぺんに見られるのがいいのです♪

 食事は、ベトナム料理。クイーン・アリスの系列のベトナム・アリスというお店でしたが、お値段はリーズナブルで、野菜たっぷりヘルシーでよかったです!

 夫とは、お互いに手帳を開いて、これから数ヶ月のスケジュール確認をしたり、もうちょっと長期的な「夢」を語り合ったり。夫は、よく話を聞いてくれて、私の「夢」に関しても、違う視点から適切な意見を言ってくれたので、話してよかった~と思いました。また、夫が目指したいことや願っていることが、私の想像とは少し違うこともわかり…「わかってる」と思わず、対話していくことって大事だな、としみじみ。

 夏は、こまめに雑草取り、水やりをしないと、草花が枯れてしまう、人生の夏も同じ…とある文章にありました。育児や仕事で大忙しの季節であっても、夫婦という関係を育てていくための努力を惜しまないこと…その大切さにちょっぴり気づけたような気がしました。

(写真は、留守番してくれた子どもとおばあちゃんへのおみやげ)