小3の娘には、家の鍵は持たせていません。夫が自宅勤務の週1日だけ、学校からまっすぐ帰宅してよい日、あとの、家にだれもいない日は、学童に行かせています(学童には私が迎えに)。

 しかーし、今日は、夫が出勤することになってしまい、娘は「えーっ! どうしても、帰宅してお友達と遊びたい!」とブーイング。今まではあきらめさせていたのですが、そろそろ大丈夫かなと思い、夫とも相談し、初めて、鍵を持たせて、誰もいない家に帰宅させることにしました。

 昨日のうちに、鍵を入れる場所、帰宅してからの行動などを細かく確認し、鍵の開け閉めの練習も(案の定、1回目はできなかったのです ^^; )。

 そして、今日当日、私もちょっと緊張? (大半は、仕事のことで一杯一杯でしたが〜)娘の帰宅時間に電話を入れてみると、お話中。友達と遊びの打合せをしていたようです。その後話すと、無事帰宅できて、これから遊びにいくとのことでした。いつもと変わらない声で一安心。

 私が早めに帰宅できたので、友人宅から帰ってくる娘を迎える…という1日となりました。子どもの成長を実感できた日でした♪

 鍵っ子デビューとしては遅いほうだと思います。3年生ともなれば、親がいなくても、放課後一人で留守番、出かけるなどしている子も多いでしょう。でもうちは、今日のことはあくまでも例外。少なくとも3年生の間は、学童/父のいる日だけ帰宅、を続けようと思っています。なので、せっかく渡した鍵も、取り返しました(笑)。

 学校も学童も大好き、そして学童外の友達と遊ぶのも好き、という娘に母は感謝感謝…安心してお仕事続けられてるよ〜、ありがとね^^