Candle

 2003年から毎年、夏至と冬至に行われているエコイベント「100万人のキャンドルナイト」。我が家は、今回一日遅れで、23日、24日の夕(7-9時位)、自宅で電気を消し、ロウソクの灯だけで過ごしました。イベントでは、8-10時に、と呼びかけていますが、我が家は子どもの関係で、1時間前倒ししました。

 灯りはロウソクだけ、そして、テレビ、ラジオ、CD、パソコンも止めます。

 食事をしたあとは、することがない(本も読めないし)ので、なんとなく、みんなで寝転がって、お話をしました。子どものリクエストで、私と夫の子どもの頃の話、学生時代のアルバイトの話etc.  子どもたちは、ロウソクの灯で影が大きく天井に映るのがおもしろくて、手でいろいろな形を作ったり…

 静けさと、ゆったりした時間の流れが心地よかったです。明るくないとどんなに不便か、でもその不便さや、闇を感じること、朝の光を待つ期待感は、人間にとって、すごく大事なものなのかもしれない、なんて思ったり…

 そうそうお風呂もがんばって、ロウソクだけで入ってみました。事故もなしに無事過ごせてよかった〜

 冬至の日にもぜひまたやってみたいと思いました!