今年の5月は実にさわやかですね! 時々雨がふるけれど、それでも湿気のある日は続かなくて、過ごしやすい。うちの庭では、ジューンベリーが可愛い赤い実をつけ、チェリーセージ、イングリッシュ•ラベンダーも盛りを迎えています。(みんな強い植物たちなので、世話いらず…^^)

 ところで、夜に見る夢をときどき書き留めています。きっかけは…あまり覚えてませんが、やはり心理学を勉強し始めたことと関係してるかなあ。無意識の世界に関心があること、自分のことをわかっているようで、わかってない部分がたくさんあり、自分のことをコントロールできているようで、できていない領域もたくさんある(そっちのほうが多いかも)と思うから…。

 夢日記は、毎日ではなくて、時折、すごく印象的な夢をみたときだけ書いています。ときどき読み返すと、ほんと笑っちゃいます。夢って荒唐無稽…。人間って不思議だなあと思います。

 分析や解釈などを本格的にしているわけじゃありませんが、それでも、10年以上つけていると、いくつかのテーマのようなものが浮かび上がってくるから、おもしろい。自分の性格特徴がよく現れてるなあ〜と思うテーマもあれば、いまのところ解釈不能のテーマもあり、でも、いつか分かる時がくるかなと思ったり。

 先日の職場の宴会で、「夢日記をつけてるんです」と話したら、「さすが心理学者!」と珍しがられました(笑)。そして、調子に乗って、職場の人が出てきた夢を披露したら、大受け、大爆笑の渦でした…! こういう使い方もできますし、夢日記、あなたもどうですか?