食材の買い出しは、まとめて週末に一回だけですが、今週の分は、肉をやめてみました。理由は、1)このところ外食続きで、肉を食べ飽きていた(私だけかもしれませんが…)、2)お金がたりなかった(笑)です。

 買った物は、玄米5kg、豆腐、納豆、卵、牛乳、バター、魚(3回分)、お茶、お菓子、菓子パン、冷凍食品(弁当用)

 で、合計6千円弱。1週間分です。

 野菜がない!と、思われるでしょうが、義父母が作る無農薬有機野菜と果物がたっぷり届いたので、いらなかったのです。結婚以来、定期的に野菜を送ってくれる義父母には本当に感謝しています。最近届いたその愛情たっぷりの宅配便には、子どもたちへのお菓子や野菜ジュース、土地の名物、うどん、も入っていました。

 今週は、粗食週間と勝手に名付けて、玄米と野菜中心に過ごしてみます!

とはいえ、昼は、子どもたちは給食、大人は冷凍食品中心の(笑)お弁当ですが。

 ちなみに昨晩のメニューは、

 冷たいうどん(ふきのとうの薬味付き)、青菜のおひたし、切り干し大根と大豆の煮付け、めかぶ、手作り沢庵、食後にリンゴ、でした。

 1週間後、お肉やこってり系が恋しくなるかどうか、試してみます。