Pict0008_3 23日は妹家族と友達家族を招いて我が家でイブイブパーティ。子どもたちが子ども同士で遊んでくれたので、大人6人でゆっくり話すことができ、楽しかったです。「妻を花にたとえると?」「夫を木にたとえると?」なんていうワーク(?)までしました(笑)。

24日は、教会の仲間14人で我が家でイブ礼拝&パーティをしました。

24日は持ち寄り形式。私は、パエリア風たきこみご飯、大根サラダ、シュトレンを作りました。好評でしたよ〜♪

ほかにも、ローストチキン、ピザ(デリバリー)、手作りデコレーションケーキなどなど、おなかいっぱいでした〜。

みんなで「きよしこの夜」を歌ったんだけど、これは、6番まで歌詞があるんですね。以前の「讃美歌」には3番までしか載っていなかったけれど。4〜6番までの歌詞が新鮮でとてもよかったので、ここに引用させていただきます。4番と6番です。

きよしこの夜 神の御子が 栄えの姿 惜しまず捨てて くだり給う 罪の世に

きよしこの夜 御傷示し すべての民に ゆるしの恵み 与え給う イエスキリスト

みなさんのクリスマス、いかがでしたか?