8月中は閑散としていた我が教育相談室。9月で学校が始まってから、俄然忙しくなってきました。きのうは金曜日だというのに(だから?)、すご〜く忙しかった。実働6時間のなかに、朝の時点では、面接の予約が1件だけだったのが、当日、2件入り、電話相談が7件。しかも、ややこしいケースが多くて・・・。  「(状況は変わらないけど)話を聴いてもらえただけで、気持ちが軽くなりました」と言われるケースや「先生に会えてよかった」と涙を流されるケースもあれば、激しい怒りをぶつけられたり、「もう来ない」と言われたり・・。理由はそれぞれあるのですが・・・・そんなこんなで、帰宅したときはぐったりでした。  子どもをほったらかしたまま、30分ほど横になり・・・実はこの日、夜、ママ友だちとの飲み会が入っていたのです。前から楽しみにしていたのですが、あんまり疲れていたのでやめようかなあとまで思ったけど、おなかもすいたし(笑)、出かけることに。  結果、行って正解でした〜! 食べて飲んでしゃべって、たわいもないことで「大笑い」するのが、私には良いみたい。たくさん笑って、すっかり元気になっちゃいました〜! 夜もぐっすり眠れましたし・・・。  キッズルーム(プレイルーム)もある居酒屋だったので、子供らも楽しかったみたいです。