483400004401_ss500_sclzzzzzzz_1 483400043501_ss500_sclzzzzzzz_1                                                    娘も息子も、本(絵本)が大好きです。息子などは、保育園の先生に「読書家です」と言われてます(笑)。自慢じゃないけど、毎晩、絵本2~3冊読み聞かせしてるし・・・。

 今の息子@2歳8ヶ月のお気に入りは、

「三びきのやぎの がらがらどん」 と 「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」です。

(あんぱんまんや、トーマス絵本ももちろん大好きです~)

2冊とも有名すぎるほど有名。「ちゅうちゅう」は私も子どもの頃読んで好きだった本です。だけど、娘はあまり、興味を示さなかったような。

やはり、男の子だからでしょうか。がらがらどんがトロルをやっつけるシーン、きかんしゃちゅうちゅうが、かねをならしながら走るシーンなど大好き。せりふを覚えつつあります。

保育園ではおもちゃの取り合いで毎日喧嘩をしている息子。「ごめんなさいしようね」と先生に日々言われている彼は、「がらがらどんに、『トロルをたたいちゃだめ』って僕が言ってあげる~!」と優等生的な感想を述べていました(笑)。