DSCF0005 パンの写真ばかりアップしているので、我が家は洋食中心と思わるかもしれませんが、実は和食派です。結婚以来、ごはんは、精白米でなく、玄米や胚芽米、そのほか雑穀や豆を入れて炊いたりと、いろいろやってきました。下の子が産まれてからは、ずっと胚芽米でしたが、最近、「大人は玄米、子どもは胚芽米」に変えました。  きっかけはというと、ダンナも私もお通じがいまいちなんです。友だちに話したら、「玄米が効くよ〜」ああ、やっぱり、というわけで、さっそく玄米に変えたのでした。    いま流行のデトックス(解毒。有害物質を身体から出すこと)も、やはりお通じからですよね! 写真のように、玄米は、いまのところ、黒大豆を一緒に炊いています。圧力鍋に、玄米と乾燥豆を一緒にいれて一晩置き、翌朝、ガスで炊きます。お米にもほんのり赤い色がついて、見た目もいい感じ・・・実際、美味しいです!  おかずも、こんにゃくやゴボウの煮物・・と、少しでもお通じを助けるものを取り入れています。効果は・・・抜群です!!