小1娘の「将来の夢」は、保育園のときから「大工さん!」です。保育園のとき、すもうでクラス一番になった→力持ち→大工さん、という発想だそうです。最近は、テレビ番組の影響で、「匠になりたい」=建築士にも興味がわいてきたようです。

 きのうはこんなことを言ってました。(不機嫌モードで)、

「あたしのなりたいものは、1,大工さん、2,大人、3,時計」

??? 理由をきいてみたら、

 大人=怒られないから

 時計=「時計はいいな、あたしたちが急がないといけないときにも、ゆっくり動いてて・・ずるい。時計になりたい」

 ↑そう、とくに、あなたが朝起きる時、お風呂に入る時なんか、時計のはりがどんどんすすんじゃうもんね・・

 それは冗談としても、娘は、大工さん以外にも、「たくさん、なりたいものがあって困っちゃう」そうです。

 お皿に絵を描く人、看護婦さん、カウンセラー、イエス様を伝える人、びっくりドンキー(レストラン)のウェイトレス・・・・

 今のところ娘は人と接する(話す)のが好きなので、接客業や営業も向いてるかな、フリーターの可能性はあっても(笑)ニートにはならないかな・・などと夢想してしまいました。