息子が二歳の誕生日を迎えました。見た目は、丸顔、お腹ぷっくりで、赤ちゃんぽいのですが、成長めざましいです。 【言葉が増えた】 パパ、ママ、ねーね、わんわん、ぶーぶ、ひこーき、など単語はもちろんのこと、「ねーね、がっこういったの?」「ママ、おふろ、いいよ〜」など、簡単な文章(2語〜3語文)、会話のやりとりができるようになりました。保育園でも、先生に「じーじと、ばーばと・・・したの」と、報告しているそうです。「これ、ママの。これ、あーちゃん(自分のこと)の」と所有意識もはっきりしています。 【ごっこ遊び(模倣)ができる】 ・電話あそび。ひとりで、コップを耳に「もしもし〜、ばーば?うん・・・ふーん、ばいばーい」と話す。 ・ままごとが大好き。「お料理作ってください」と注文すると、おもちゃの野菜を切って、お皿に盛りつけ、出してくれます。スプーンも、両手で差し出して、ていねいにお辞儀。 ・あと、好きな室内遊びは、積み木、ブロック。黙々と集中して取り組んでいるときも。 【お友達とのかかわりがでてきた】  保育園の1歳児クラスは12人。喧嘩もするけど、すでに仲間意識もでてきているようです。  朝、私とバイバイするとき、ちょっと離れがたい日がありました(滅多にないんですが)。そのとき、クラスのお友達がかけよってきて、息子のポケットにドングリを入れてくれたのです。息子もそれをきっかけに、お友達の中に入っていきました。  また、今日は、(先生の話によると)同じクラスのAちゃんがママと離れなかったら、息子が、「Aちゃん、いこ〜!」と誘いに来て、ドングリの入ったカップを差し出したとのこと。Aちゃんとは、お昼寝のときも、お互いの身体をトントンしあう(先生が寝かしつけることの真似)そうです。 【おねえちゃんと張り合う】 娘が私にべたべたしていると、必ず割って入ってきます。膝に座る、おんぶ、抱っこなど、ねーねがやっていると、「ボクも〜!」(とは言わないが)と怒り泣き。逆に、私が息子を抱っこ、頬ずり…ラブラブしていると、娘が必ず、「いいな〜!あたしもそうしたい!」と怒ります(笑)。姉と弟で、ふざけっこ、おいかけっこもよくやってます。  息子に関しては、二人目のせいか、育児の悩みは今のところあんまり無いです。日々楽しませてもらっている感じ。保育園の先生が、連絡帳に毎日のように「今日もこんなことがあって、かわいかったです!」「かわいすぎる〜」と書いてくれるのもありがたく、楽しく子育てできているかな。