yoseue「ものぐさガーデニングのススメ」に載っていた、「ほったらかし」寄せ植えを作ってみました。植物は、紫のメドーセージ、オレンジのフレンチマリーゴールド、つるにちにちそう、です。どれも近くのホームセンターで売っていました。夏に強い花だそうですが、9月下旬でもまだまだ行けます。

sweets

 山梨からブドウがとどきました!そのまま食べても美味しいけど、ちょっと涼しい日は、スイーツが作りたくなる私。こんなものを作ってみました。写真ではちょっとわかりにくいですが、「ブドウのタルト」なのです。

1.グラスに、家にあるクッキー(爆)を敷く。2.カスタードクリームを作り、その上に敷く。3.ブドウを切って並べる。

 冷蔵庫で冷やしたら、クッキーがしっとりしてきて、より一層、おいしかったです♪
 ブドウの種がついたままなのは、ご愛敬ってことで。