Kimg1920

 
息子は中2ですが、
わが県では、
中2の学年末成績から高校入試の 内申点にカウントされるということで、
入試というものが少し(?)リアルに感じられるようなこのごろです😢
ただ、本人がリアルに感じているかどうかは、別ですけど。。。(汗)
 
そんななか、中1,中2向けの、塾の入試説明会という名の保護者会に行って参りました。
塾は、小5の時からいっています。
小学生のときは、算数だけ、
中1は、英国数、
そして、中2からは、それに理社も加えて、週3日です。
 
そして、この夏からは、校舎が変わり(うちの近所にできたので!)
新しい教室になって始めてワタシは出かけました。
 
説明会は、
高校入試のしくみ(公立、私立)
内申点の取り方(成績のしくみ)
子どもへの声かけの仕方、等など。
 
塾長さん(アラサーぐらいの男性)
とくに、ご自身の中学時代の反抗期の経験に基づき、
反抗的な子の扱い方、中2病といわれる子どもの心の中を
子ども達に寄り添うように、解説してくれました。
子どもの性格分析(エニアグラム)も取り入れて、
子どもへの声かけの仕方の資料をくださったのは
うれしかったかな!
 
 
娘の高校入試経験があるので、
だいたいのところはわかっていたけれど、
 
その頃とはまた少し変わったところもあり、
初めて知ったこと、
また、わかりにくかった面接の点数なども、
クリアーになったりして、
収穫がありました。
 
新しい校舎の先生達、同じ中学のお母さん達(めったに会えない方々)
に会ってお話できたこともよかった^^
 
塾長さんは、子ども達の就寝時間も気にされていて、
「12時までには寝るように言ってます。そうでない子には、また指導を入れます」
とおっしゃっていて、まあ、心強い!
(うちも全く同じ方針で、12時より前に寝るようにいってるけれど、
どうしても過ぎてしまうことが多く。。。)
 
生活面の指導までしてくれるなんて、なんてありがたいんだろう(涙)
と喜ぶ、塾頼みのダメ親なのでした(笑)