「うちには、人生ゲームとかないの?家族でやりたいね」

と夫が言い出したと思ったら、

「カードゲーム買っていい?メルカリで新品の見つけた!」

大学生の娘。よくわからないけど、オーケーを出しました。

家族でやろう!楽しいよー!というのです。

おお、コロナで自粛期間は終わったけど、まだまだ夜は遊びに行けないし、

夕食後は、家族みんなそれぞれスマホ、テレビに向かっている我が家。

家族で遊ぶのもいいね! というわけで、

購入したのがこちら。

IMG_20200629_215130





日曜夜に、さっそく遊びました!

息子も誘ったけど断られました(笑)ので、3人で。

☆ナンジャモンジャ

→キャラクターカードに名前をつけていく。カードを順にひいて、その名前を早く言った者がち。

さすが現役大学生の娘が圧倒的に強かった。難しい!脳が鍛えられます!


☆たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

→カードを引いて、それを組み合わせてプロポーズの言葉を作る。
指輪を捧げながら、プロポーズの言葉を親に言う。

親は、気に入った言葉を言ってくれた人の指輪を受け取る。
早く指輪がなくなった人の勝ち。

10数えるうちに、言葉を作るのが難しい!面白くかつ感動させる言葉を作るトレーニング。

☆はあって言うゲーム

これがイチオシです!

IMG_20200630_063523


このようなカードをオープンにし、各人が引いたカードにはA からHまでのアルファベットが。

それを見せずに演技して(表情と言葉のみ)他の人が当てるもの。

難しい問題もあるので、なかなか当たらなかったりします。

正解をみて、え?そのつもりだったの??と 他の人の演技にびっくりしたり。

娘には「お母さん、ずれてる」と言われてしまいました((^_^;)

表情を読み取る、表情を理解するトレーニングになりますね!!

何より笑えて面白い!大爆笑まちがいなしです。

さらに、娘が買ったゲームは、

The Mind

数枚ずつ配られた数字カード1〜100 を小さい順に表にして出していくだけ。

ただ、失敗したらそこでゲームが終了。全員がすべて出し終えたら成功なのです。

それを目配せだけで、互いにコミュニケーションとって、

みんなで成功させるという、勝ち負けではない協力ゲームです。

頭も使うし、感が必要かな? 相手とのあうんの呼吸も必要!

娘とふたりでやりましたが、今度は夫とやってみよう

たぶん息が合わないと思いますが。。。爆


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村