IMG_20200521_170701


来週、5月25日で、マイナンバーの「通知カード」が廃止されるみたいですね。

わが家はいままで、マイナンバーが必要なときには、通知カードで対応していました。

だけど、それができなくなるの??

調べると、そうでもないらしい?

新規発行ができない(再発行ができない)ということで

住所変更があった場合、使えなくなるらしいです。

そんな情報もあって、

このさい、マイナンバーカード作ろうかなと、重い腰を上げました。

オンライン申請ができるとわかったので、スマホでトライ。

通知カードにあるQRコードを読み取り、

必要事項をうめていくだけ。

あと、写真(スマホで撮ったものでオッケー)をアップロードすることが必要です。

家のなかの白い壁をバックにスマホで写真を撮りました!

そして、オンライン申請。ワタシ、夫、息子の分、それぞれQRコードを読み取り、

申請を終えて、

さいご、娘の通知カードのQRコードを読み取ろうと思ったら。。。。



あれ? 娘の通知カードには、QRコードが書いてありません!!

通知カードの項目も、すべてアスタリスク*でうめつくされていて。。。

なんだこれは??


そうだ、娘は、通知カードを無くしたことがあり、

区役所で500円払って再発行してもらったのでした。

だからなのでしょう!

申請IDがわからないのです。オンライン申請できないのです。。

区役所行かなければならないのかな。。。

あ〜 困ったー!と匙を投げそうになりましたが、

ググってみると。。。

手書き申請、ということができるとわかりました。

「交付申請書」をダウンロードして、印刷、記入し、

封筒(宛名)もダウンロードすれば、切手なしで郵送できました!

マイナンバーカードが発行されるには、1,2ヶ月かかるということですので、

のんびり待ちたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村