IMG_20200427_141255-EFFECTS


緊急事態宣言の延長が検討されている最中ですが、

息子高校(私立)は、5月7日から再開予定だったのが、

先週の時点で、

「5月末まで休校を延長します」とメール連絡あり!

うわ〜!!

判断が速いのはいいですが、

5月末か〜 あと1ヶ月以上ある(連絡の時点で)

3月始めから休校だったので、丸3ヶ月です!

大学生の夏休みより長い(笑)


宿題、課題はけっこう出ているのですが、オンライン授業はまだみたい。

「いま準備しています」と書いてありましたが。。。あまり期待できない。

担任の先生からの連絡は、Google Clasroom というオンラインツールを利用しています。


息子はというと、

「1日6時間勉強する」と自分で決めて、がんばっています。


。。。。というか、今週あたりから、やっと6時間と目標を決めたみたい。


それまでは、一日平均1〜2時間で、4時間やったらどや顔でしたから。。。


今週は、午前中2時間、午後は、フリータイムで(時々、友達と外でサッカー)

夕食後、再び、4時間勉強やっている、とのこと。夜型なんですよね〜元から。

ワタシは先に寝てしまうので、本当にやっているのか、何時までやっているのか不明ですが、

もう、任せるしかないですね。



塾は、対面集団授業の英語だけ取っているのですが、

それは映像授業に変更になり(いつでも視聴出来るタイプ)

質問等は、ZOOM、メール、電話でできます。

まだ映像以外は活用できてないみたいです。これは本人の問題。


そして、9月入学について、息子の意見を聞いてみたところ、

それがいい。
9月から、最初からすべてやりたい。
行事も部活も。

とのことでした。

地味な(笑)高校生ですが、それでも、
学校生活を楽しみたいという気持ちあるんだな〜と
意外な感じもし、
でもホッとしました〜


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村