IMG_20200320_155530-EFFECTS


もともと仕事は、春休みで、ほとんどなく、

コロナのため、ジム通いもできず、ほとんど引きこもり状態のワタシ。

なるべく動かなくては!と家でヨガしたり(ヨガマットあります^^)

時々歩いたりしてますが、体重増加は否めません!(苦笑)

そんななか、時間があるので、いろいろ調べて、

やっと、iDeCoとNISAを始めることにしました!

(前から気になってはいたんだけど。。。)


ちなみに投資をするのは、ほぼ初めてです^^

iDeCoは60歳までだけど、延長可能性もあるかも?

そして、積み立てNISAは、いつ始めても非課税期間が20年間

とのことで、えいや、始めてしまおう!と。



目的はズバリ、老後の資金です。(50代なので、それしかないですね^^)

ワタシは自営業者なので、すでに国民年金基金に入ってます。

だから、iDeCoの枠はとても少ないのですが、それでも、

iDeco+国民年金基金の枠を最大に使って、節税と年金を少しでも増やすことが目的。

積み立てNISAは、貯金代わりにして、将来、年金の足しにしたいです。

定期預金より少しでも増えたら良いな〜と思いますが、投資信託(インデックス)なので

どうなるかわからないですね。それはちょっと怖くてドキドキですけど。


ふたつとも、ネットの「楽天証券」で申し込みました。

積み立てNISAは、なんと、楽天のクレジットで引き落としが可能、
1パーセントの楽天ポイントが付くという

そのためこれを選びました^^

NISAは一喜一憂せずに、長いスパンでみていこうと思います!


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村