IMG_20191225_143112


1年前、公立高校受験に不合格となり、私立高校に入った息子。

その際、中学時代に行っていた(がっつり3年間)塾が、
特待生(無料)になれますと誘ってくれたので、
この1年、週1回1科目(英語)だけ、その塾を続けてきました。

部活がない日に取れるのが、1科目だけだったからです。

私立高校に行った場合、お金がかかるし、
塾はないなーと考えて
息子にも伝えてましたが、
無料ならいいや(正確には、維持費とか教材費、模試費とかありましたが)
と通わせました。

国語と数学については、学校の放課後講習(格安!)に行くことで
なんとかなるかな〜と思っていましたが。。。

「学校の講習は、良くない、役に立たない」と息子。
え、そうなの?
自分次第なんじゃないのかなあ、と思うのですが。

そして、塾の特待生の期限が先月。

そしたら、2月からは、「半額特待生」にとお誘いをいただきました。
これ、全員に出してるんじゃないの?と思うのですが。。。

2科目で1科目分の受講料でよいそうです。
ちなみに、1科目1万円弱です(月3,4回で)

息子も行きたい!というので、
しかたない、行かせることにしました。

やはり、部活のない曜日で探すと。。。英語しかありません!
英語と、数学とふたつ取れたらよかったのですが(息子は理系)
英語2コマ続けて(二科目分)取ることにしました。

そして、先日が1回目の授業。

1年生の時とは違う先生の英語であり、
その資料をみせてもらいました。

授業の進め方や、予習復習のやり方、ルールなど
びっしり書かれていましたが、
熱量というんでしょうか、
絶対に英語をものにする(させる)
という意気込みが伝わってきました。

息子の高校は、そこそこの進学校ですが、
宿題や小テストはそれほどないし、
ある意味のんびりしているのかな?
自主性に任せている?という感じです。

大学受験に向けて全面的に塾に頼る(大手予備校など)つもりはないので、
ポイント、ポイントで、塾を活用しつつ、
学校の授業や講習も最大限に生かしてほしい!
と思うのでした。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村