ワタシは食材の「作り置き」は苦手でほとんどしていません。

その場でバタバタ〜っと作っているのですが、

最近は、夕方6時〜みたいに7時に帰宅して食事作りがおっくうなことも。

とくに、「包丁をもちたくない」「野菜の皮をむきたくない」など、イヤイヤな日があります。

このところ、大根が一気に手に入り、二本半ぐらいになってしまいました。

生協宅配、職場に売りに来た農家からの直売(大根葉がすごかったので!)
そして、ランチに行ったお店でもおみやげに大根をもらってしまい(笑)

どうしたものかなあと思っていました。

そのとき、同僚から、「大根は川を向いて切って、生のまま、冷凍すると良いんだって。

水分が保たれるから」ということを聞いたのです!

なるほど〜

大根て、そのまま冷蔵庫に入れておくと、野菜室であっても、水分が失われて

シナシナになってしまいますよね。。。(しょっちゅうです、わが家。汗)

よおし、やってみよう!めずらしくやる気になり、トライしてみることに。

大根を、①千切り ②いちょう切り ③角切り 3種類作って、

火を通さずそのままジップロックにいれて、冷凍庫へ!

ついでに、にんじん(これも傷みやすい)、ゴボウ(これもシナシナになりやすい)
も、たべやすい大きさに切って、冷凍庫へ!

作り置きとはちがって、これなら、簡単にできます^^


そして、昨日の夕食に使ってみました。

にんじん、ゴボウ、だいこんの角切りを、冷凍庫から出して、
解凍せずそのままお鍋に放り込むだけ!


IMG_20191126_190043



ここに、カットされている鶏肉を入れ調味料を入れて、煮物をつくりました。

包丁を持たずに作れる煮物。幸せ過ぎる〜(笑)

これからの季節、煮物、鍋、などに使えそう〜♪

大根など根菜の冷凍、おすすめです!


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村